忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買って読みました。
うん、内容はともかくとして、とりあえず、読みにくい。
絵が好きなタッチじゃあないから目が疲れた・・・

「戦争論2」
ってのだけどね。
日本の戦争の是非や真実については自分の中で右寄りな姿勢で固まってる。
まぁ、マスコミや政治家の裏がどうだったかは知らないけど、もし本当に左翼の影響による報道とかが大きいなら、結論としてやりすぎだと思う。その反発感情から近代日本史や戦争史とかに興味持って右寄りになっちゃったわけだしね、俺が。

戦争の是非とかについては色々なところでとりあげられてるけど、まぁ今更左寄りな意見をテレビのニュースで語ったところで、誰も耳を貸さないと思う。時代時代の価値観は変わるもんだしね。ただ、何かでよんだので興味あったのは韓国、中国がまだ戦争を忘れてない時代に日本が忘れてくれと言い過ぎとあったが、戦後60年は早いのだろうか?戦後60年で、戦争中に戦前に行った人とかは80超えてますけど。てゆーか、1970年代に日清戦争や日露戦争のことが大きな話題になってたわきゃないし、十分過去だとは思うんですがね。

まーそんなことより、この本の最後のほうにたくさん書かれていた日本のアイディンティティの消失ってことのほうが気になる。
でも、絶対に小林よしのりが間違っていると思う点がある。日本のアイディンティティは諸外国の謀略の果てに消えていくものでなく、単に教育の問題が大きいでしょう。俺の周りでこの手の話が好きな奴は一人しかいない。最近は流行なのか、ちょっと知っていることを鼻にかけるやつがいるけど(俺もかもしれない)そーゆーのは気に食わない。家に十冊以上戦争や日本史、政治史の本が置いてあるならともかく。

まーね、最近カルト集団や自殺集団多いし。変質者ぐらいならともかくそこら辺で殺人が起こるし、面白おかしくテレビで報道するし。もう、それすら当たり前になって感覚鈍ってると思うよ自分自身。情報過多。どうしちゃったんだろうね日本人。

自分はとっても日本人っぽくて日本人らしくないと思う(どっちだよ
謝り癖があるところや気弱なところは日本人っぽいんじゃないかな。ただ、俺が一番嫌いな日本人だなって思うような人は、とりあえず流れにのって自分から意見言わない人(ムカツク)自分の人生まぁいいやで済ます人。強い人にくっついて生きていく人(意外に多い。意見がころころ変わる)
そう考えると自分が一昔前の頑固な日本人的親父ってところが大きいきがする。

まぁもう話が横にそれすぎで、何を書いてるのかわからなくなってきた。

ただ、俺は人を見るのが結構好きだ。人を見て嫌いな所を見つけたり、尊敬できる所を探すのが好きな変人だ。

だけど、今までこの人なら日本を変えれる、歴史に名を残すって人にはなかなか出会わない。せいぜい時たま芸能人がいい程度だ。
時代は続いてるし、20年30年経てば大きく変わることもあるだろうに。中国崩壊とか・・・あったらどうなるんだろうね。もう色々なことがもたないと思うから(政治も経済も環境も)大きな変化があるんだろうね。
何にもないようで、ありそうな本とかばっかり出てるし、うん。ちょっぴり不安と期待の大きい将来ですなぁ。

早く徴兵制が出来てほしいです・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
人を見るのが結構好きだ。人を見て嫌いな所を見つけたり、尊敬できる所を探すのが好きな変人だ。

私もかなりすきだよ。笑



こういう話、詳しくないけど、最近の日本人は結構おかしいっていうか、ボケてるのかなーとは思った。

こないだのタイのクーデターで日本人観光客が『なんのイベントですか?』ってリポーターに質問したっていう話きいて、『うわー』とも思ったけど、実際自分もそうなっちゃうのかな?
とか思ったり。
ハゼの人 2006/09/23(Sat)21:43:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]