忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、昨日バイトもだったんだが

事件発生

何がどーのこーのってのは書かないし書けないけど、
大変なことがありました

ともあれ、病院でバイトという仕事柄、どうしても人の死には立ち向かわなければいけない
身内じゃないからってこうまで無関心でいられる自分がちょっぴりやだな

まーそれもおいといて、うちが脳関係の病院だから
お亡くなりになるっていっても、ほとんど意識がなくて
レベルがあがってきてバイタル低下・・・チーンって感じ

一回身内がこんな感じだったんだけど、やっぱ死ぬときはぽっくりいきたい
延命処置とかせずに
俺はそう思うし、よくテレビとかでもいわれてるけど、
実際医療の現場にちょびっとでもいると
難しいってのがよくわかる

単に人間って人がだんだん死んでいくのをただ見てるだけって
できないんだよね
何かをしてあげることで自分を納得させたり
人の死を受け入れたりしてると思うんだよね

一昔前の、医者を自宅によんで、ご臨終ですってのはもう
ほとんどないんじゃないかな?

良くも悪くも救急車だよね、絶対

でもさ、よくいわれるけど、医療制度の崩壊ってこんな状況じゃあ
近い将来必ず来ると思うんだよね
関連なさそうで関係してることは、これが少子化とかにもつながってる
って可能性

俺は病院の経営者でもないし、他の病院のことなんぞ知ったことではないが
やはり経営上お金は必要なんだな、やっぱし
そういうわけで、回復の見込みがあろうがなかろうが
病院にとっては入院させておくことはお金になるわけよ
もちろんこれは上に書いたけど、患者の家族も回復を期待してる以上
社会悪では絶対にないし、必要とされてることなんだけど・・・
言い方悪いけど、ちょっとお金の遣われ方間違ってるよね
その家族だけがだしてるわけじゃなくて半分以上は税金なんだから

回復しそうに無い人を退院させて、その家族が負担していたお金を
子供に使えとまではいわないし、それが人の感情ってやつだと思う
でも、このままだと、日本はえらいことになってしまいそう
医療費負担8割とか

救急車もね、今有料化されるかもって話あるじゃん?
あれね、働いてるとわかるけど、心底腹立たしい人とかまじでいるのよ
ホントにタクシーがわりに救急車呼ぶ人
あなたにとってはそれでいいかもしれないけど、そのせいで
ホントに必要とされている人が手遅れになったりしたらどうする気なん?

そういう奴に限って長生きするから困ったもんだ

色んな人いるよ、世の中には

書きたいけど、自制心が働くのでここには書かないどくけど

そんなわけで、腐った世の中に嘆いていてもしかたないので・・・

☆困った時の病院の活用法~バイト大学生の見た病院マナー~

①夜中に救急車を呼ぶほどでもないけど、体調の不良が生じた時
→119に電話して、その日の夜間診療を行っている病院を聞いて、
 その病院に行く前に電話してからいきましょう
②小さなお子様の容態が急変した時
→あわてず119へ
 夜中の小児科はやってるところ少ないと思うので、119で連絡して
 確認を
 子供の扱いのプロの小児科医でないと、必ずしも子供をあやすのが
 得意な医者や医療関係者ばかりではありません
 親がしっかり子供の容態を確認して、フォローしましょう
 すべてを病院に任せるのはモラルを疑います
 時々、関心するぐらいしっかりした親御さんがいます すばらしいです
③夜間病院に行く際には保険証や手持ちのお金を多めに持っていく
→夜間診療は、時間外として診療代が多くかかります
 夜間に会計ができない場合などもあるので、とにかく手持ちのお金は
 いつもより多めで
④たとえ診療科目にない病院でも、よく通っている病院なら一度聞いてみるべし
→場合によっては融通がききます
 町病院ならではの地域コミュニケーションです
 ただし、あんまりわがままをいうのはマナー違反です
⑤お酒を飲んで病院に行かない
→自分もあまり強くいえないですが・・・
 お酒を飲めるのは20歳以上です!!
 20歳を超えたら、そこら辺のお酒に関するマナーや飲み方など、自分で
 責任もって注意して飲んでください
 特におっさんと若者
 非常に迷惑です
 お酒の飲みすぎや転倒してきた患者さん本人はともかく、
 一緒にきた友人など、お酒が入っているので
 病院の中で騒いでしまうのです!!ヤメテクレ
⑥夜間に診療して欲しい時
→当直としても、ほんとに夜中はつらいです
 もし、前もって無理そうだと判断したら、ためらわずに
 まるべく夜だとしても、早めに連絡をいれてみましょう
⑥電話口で医師と話そうとする時はよく考えて
→電話口でも、医師と相談したりする時は診察代を請求される場合があります
 したことはないけど、法律では請求できるようになっているそうです
 加えて、医師だろうが医師じゃなかろうが、
 電話だけで判断は難しいと思います
 何か言うと後で、大丈夫だって言われた!!と返す人もいますので
 電話では診察が行えるかどうかを確認するのみのほうが
 印象はいいと思います
 加えて、本人が医師や医療関係者ならともかく、
 生半可な知識や親戚、友人の医師がこういった~というのは
 やっぱりマナー違反だと思うので、とりあえず診察を受けにいきましょう
⑦病院はホテルではありません
→当然です
 夜間診療を行っているところは他に患者さんを診ないといけない場合が
 多いです
 もし、帰宅できるようで、医師から許可されているなら、
 速やかに帰宅しましょう

以上がなんとなーく今感じるマナーです
前から似たようなこと書いてたけど、まとめてみた

俺の独断と偏見で書いたので、苦情や質問は俺個人にして下さい
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]