忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1~4限まで集中講義
でも一つも出れなかった

午前中は学連の仕事
午後は研究室

しかし、まぁ研究っていいね!
やっぱ生物系大学に来て良かったよ
すんげぇ楽しい

昨日は培地・植菌で
今日は染色・抽出・吸光測定

なかなか上手くいかなかったけど
やっぱ直接教えてもらうと実験系の計画に創造力がでる

他にも今まで組み立てた実験系の評価や
溶液・培地・器具についても教えてもらった上に
文献探索方法も教えてもらった
多少なら英語原文でもだいじょぶだし
レッツトライ!

今日やった実験や、その考察についてはメンドイのではしょる
でも、興味をひいた点について・・・

バイオフィルム形成能と一般生菌数増加とは全く違う
基本好条件ならバイオフィルムを形成する必要はなく
逆にその密度の高さや細胞外多糖の分泌など
多大な無駄なエネルギーを強いられるからね
バイオフィルム形成が高い条件ってーのは
一般的なある菌の生育好条件とはいつも違うのかな

比較してみたい

ほかにバイオフィルムの細胞(細菌)間シグナルの研究で
フィルム部分(粘液部分)の構成成分の特徴を調べるもの
とか面白かった
あんま詳しく書くとまだ研究途中らしいから
そこらへん考慮してやめとく

あとは、やっぱマイクロアレイを用いてバイオフィルム形成時の
細菌と通常時の細菌のDNA発現の違いをシストロン単位で調べて
そっから生成される特徴的はタンパクを同定するっていうのが
面白そうだった
なかなかキレイに結果がでないみたいだけど

早く4年になりたいな
早く院生になりたいな

どーでもいい授業なんか
いい教科書でも読めば分かるし

実験がすべてとは思わないけど
やっぱ平行させて勉強してくと
理解が早い
一番いい勉強法かもw

まーサークルでの実験は夏休みかな
ま、これはもういいや

俺がやりたいのは俺が勝手にやる
サークルの班単位でやるのは基本操作とかにする

やっぱ自分のペースでやっていかないと
研究とか実験って成り立たない
絶対に!

とくにインドア系だしね

―――――――――――――――――――――――
ってかディアもいい感じ
無限リリースができるようになった

後輩はどなんだろ?
できるようになったのかな?
たまにはコメント下さい、to 後輩
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
無限リリースって今日見せてくれたアレ!?
あれはすごかったね~!!
見てて楽しかったし★

あと、実験は楽しいよね!!
実験を通して身に付いた知識って授業でボンヤリ聞いてるのとはケタ違いに吸収しやすいし、『覚える』っていうよりも『理解する』って感じがして楽しい!!

くらちゃんのような人は四年生や院生になったとき、きっと幸せだろうね♪
院試がんばれ☆★☆
ハゼの人 2006/05/17(Wed)23:21:56 編集
そうそう!
うん。無限リリースは片手でぐるぐる回す技で昨日見せたね☆
見栄えがいいから主要な技の一つになると思う

実験は超楽しいです。ディアと教科書と大腸菌が俺の恋人です。はい。

俺、研究室に実験とか遊びにいって思ったけど、研究室入ったら彼女できるかも。というか院に入ったら。めちゃくちゃ話合いそう。でも同じ研究室内での恋はよろしくないっていうしね。別れたりふられたらめんどそう。
kura 2006/05/18(Thu)08:05:23 編集
どっちでしょぅ(笑)
初です!お呼びがかかったんで、参上しました。
ディアですが、とりあえず教えてもらった技を一通り練習してる感じです。まだ語れるほどはできません…。

無限リリース制覇おめでとうございます!でも、近くではやらないでくださいね(笑)
∑=(ノД`)
後輩のN 2006/05/19(Fri)16:55:12 編集
なぞなぞかよ!!
え~と、とりあえずカウント増えてないところをみると携帯から打ったな?
となるとどちらでもできるしなぁ・・・
しかし近くでやらないでとなると元気なwest tailさんかね
というか名前がNじゃないか
west tailさんに決定じゃないか!!

もっとHN(ハンドルネーム)かっこよく決めようよ~

ちなみに昔俺が使ってたHNは”あずさ”です
勝手に使って良いよ
なんでこの名前かは分からん
ふと思いついたから
kura 2006/05/19(Fri)22:15:09 編集
訂正
いや、打ってすぐ気付いたんだが両方Nじゃねーか!!
余計わかんなくなった・・・
なんかPC系はwestさんの方が知ってそうだったけど、の○さんもやりおるかもねぇ

どちらにせよ今度PCの勉強もしてあげますので覚悟しててくださいね☆
クラ 2006/05/19(Fri)22:23:09 編集
正解は
さすが先輩ご名答♪
とゆうわけで後輩のNの片割れ、west tailこと七味(73)です
※()内は年じゃないですからね!!
昨日はお疲れ様でした(日付変わっちゃったので)
因みに上のカキコは二人で書いたものなので、ある意味正解でハズレです(笑

HNは思いつかないので、だいたいそのまんまだったりするんですょ
あずさ=新幹線を連想するような奴なので(失礼

PCの勉強…ほどほどにお願いしマス(笑

73 2006/05/20(Sat)01:44:24 編集
遅レス
ぢゃあ今度から(73)がHNとゆーことで。そいえばそのあだ名の由来は聞いたことないな…。今度教えて下さいm(_ _)m

…もうすぐ給料日☆
2006/05/21(Sun)22:18:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]