忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと!!
この間バイオフィルムの話で研究室に訪問したら
研究室の実験補助をさせてもらえることになったのです!!
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

しかも、うちの学科でなく、食品工学科学科の食品微生物学研究室で

バイオフィルムの実験方法を学ぶことができるのでーす☆

研究室訪問をしてみるもんだねぇw
これからも色々な研究室を訪問してみたいと思います

自分のキャリアアップにもなるしね・・・
よりバイオフィルムに興味が湧いて英語原書のバイオフィルムの本を
借りて勉強中('-'*)

ちなみに今度の火曜11:00~と水曜13:00~です
授業とかぶってるけど忙しい院生さんに時間を割いてもらうわけだし
下準備も頑張らないと!

この実験が終わり次第うちの学科の綾部教授も色々ファイトアレキシンの
話で質問したら喜んでて、今度調べてくれるといってもらえたので
実験させてもらえないかな~

植物生体防御物質の総称であるファイトアレキシン
実験でバイオフィルムとの関連性についてきいてみたら
一般的に生体防御物質の効用としては抗生物質として
細菌に効くというよりカビ(菌)に効くそうな
で、バイオフィルムに関しては資料が少ないとのことで

なんかの植物のファイトアレキシン買おうかなときいてみたら
mg単位で数万円だとか
買えないなぁ
ちなみにルチンのように大量にあるわけではないので抽出も不可
しかし注意深く実験すればTLCで分離は可能なそうな
TLCじゃあ分析目的だから分離・精製はできんでしょう・・・

でも、綾部の研究室にはそういうものがあるそうなので
なんとかならんかなと思う(笑)

てか最近ばか忙しい
なんでだろ・・・??

でも暇で勉強しかしてないとか、無駄に忙しい時とかよりはいい
学術的なことで忙しい分には充実してるし
ディアも後輩がしっかりしてるから助かる

あとは・・・とりあえず早くスポフェが終われば!
少しは楽になるんだが

いやはや、ディアも回したいんだが時間がない
というよりはやく動画更新したいな

そいや、6月中ぐらいにプロモというか
クリップビデオ作るつもり
ビデオ担当さんに連絡いれとかないと・・・w
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]