忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

院試まで後一年ちょい
のわりにはこの大学で学べたことって少ないなぁ

自分で勉強してきたことのほうが頭に残ってる

ま、自分が気にしてないだけで一般の人より
生物については詳しいだろうけどさ
後輩に学力で勝つ自信もない

テストネタなら勝てるけど、そんな教授の好みを覚えてもしょうがないし

で、最近しっかりと院試に向けて計画を立てていこうと思った

基本5本柱として
有機化学、分子生物学、生化学、数学、英語

その他として
微生物学、物理学、物理化学、細胞生物学、発生工学、統計学、生理学

の12本でいこうかなと

こんなにやれるわきゃないけど
学校の授業もあるし、学連やら学術やらディアその他もろもろあるし

基本院試で必要になるものは英語、数学、科学を一般として
2,3の専門のみだから
基本5本柱だけでなんとかなるんだが

院試とやりたいこと・研究室とは別次元の問題だしね

生物材料科学がやりたくて東京工業大学の某研究室行きたいけど
SI○A先生に数学も物理もうちでは必要ないから弱いんだよ
とまではっきりいわれてしまった有様
独学で工学部(しかも東工大)に敵うことはありえないので
少し断念・・・

有機化学、生化学は生物科学の基礎となるべき科目だから
しってなきゃならないし知らないと入ってからキツイと思う
院試でも応用効くし

分子生物学は単に得意科目
うちの学科はこれが命だしね・・・

ともあれ
有機化学はボルハルト・ショアー
分子生物学は分子生物学の基礎とthe cell
数学は微分積分学教程
英語は未定
生化学はヴォート
で行く予定

その他については模索中
微生物学のいい教科書欲しいんだけどな・・・

頑張ります
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]