忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は論文とかそういうのは読んでいない
まだまだ専門的なのは読みづらい
特に免疫でリンパ球が関わってくるとジャーナルとかCD系とかたくさん書いてあってほんと読みづらい。一度目を通していただければ分かると思うけど。まー読みづらいとばっか言っててもしょうがないので、もう少し免疫関連の特にCD抗原とT,B,NKとかそこら辺の話がしっかり理解できたら読みたいと思いますが。しかし、医学生にとっても免疫は難しいってのがよく分かる。とにかく、サイトカインを始めとして”作用の多様性””作用の重複性”が専門書になるにつれ如実に記載されていて、おそらく~とか~だと考えられている。とかそんな記述ばっかで覚えにくい。まぁ、どんな学問でも、というか生物系ならそんなもんな気がしないでもないけど。勉強すればするほど、どの科目でも不確かなことは多いって思えるね。
で、そんな今日は生殖免疫に関係した話。ある意味生殖(妊娠)って臓器移植と似ている気がする。だって胎児は父親の遺伝子を含んでいるわけだから、非自己のHLAを発現しているんだからね。とはいえ移植関係に比べて妊娠ではその免疫関係の機構がよく理解されている・・・ほうだと思う。まだ移植については詳しくやってないから知らないけど。胎児がどうたらこうたらとか言う前に、精子が子宮(もっと言えば膣内)に侵入した時点で排除されるもんだと思ってた。実際一部の人ではそうなんだけど、そんなところでももてない男(精子)は排除されるのね。うん。
どうして胎児が母体から排除されないのかっていうと、簡単に言っちゃえば免疫系が抑制されているからなんですよ。その方法としてはまず、胎児の血液と母体が接している栄養膜細胞や合胞体栄養膜細胞にはHLAが発現されていないってことがあります。もちろんクラスⅡのほうです。クラスⅠの方は特殊な型が発現してます。というよりクラスⅠが発現してるのは栄養膜細胞のうち非絨毛部や子宮壁の細胞で、それもHLA-Gというほとんど個体差のないHLAです。よって胎児の細胞というか抗原がなんであれ、母体に提示されないので免疫が生じない・・・と言いたいところですが、胎児のリンパ球の母体への移行や出産時に胎児の血液が母体に移行することが知られているし、実際母体の血清には夫のHLAに対する抗体があります。実はこの、胎盤(栄養膜細胞)でのHLAの非表出と、母体血清での夫HLA感作というのが非常に重要なわけでありまして、これによってCTLなど特異的傷害を行う細胞は働かずに、抗体が産生されるという現象が起きます。どういうことかと言うと、例えば栄養膜細胞付近の胎盤(胎児)生着に関係した細胞(夫HLA発現)などに対しても抗体による遮断反応(遮断抗体)によってCTLが働かないようにする、と。抗体ってのはそれだけでは異物破壊にはつながりません。オプソニン化、中和、補体活性が役割です。じゃあCTLじゃあなくて補体とかが働いちゃうってことになりそうですが、こういうものに対しても抑制機構が働いています。もともとHLA抗原の表出が少ないということもありますし、CD55(DAF=補体崩壊促進因子)などが強力に発現していることとかが大きいです。
先に母体での免疫抑制と書きましたが、妊娠時の胎児由来のAFPとか妊娠蛋白、絨毛ゴナドトロピン、TGF-βなどによる免疫抑制が行われています。基本、血清濃度も上がると思うけど、特に胎盤などの局所で増加傾向があります。あと、これに付随して、免疫抑制細胞としてCD8+Ts細胞やMφにPSGなどが結合することによって放出されるTGF-βやキヌレインなどなど・・・があります。
ともかくも、こういった①HLA表出の減少②免疫抑制物質の放出③遮断抗体④免疫抑制細胞によって妊娠が成り立つわけでございます。
もちろん、かといって妊娠は上手くいくことばかりではありません。原発性習慣性流産など、流産の一部ではHLA抗原の類似の程度が問題になることがあるそうです。ここが免疫学の、そして人体のミソといえる部分で、なんとHLAの似ている女性と男性の間の妊娠の時ほど、つまりHLAの一致性が高いほど習慣性流産が生じやすいのです!!・・・って、HLAが似ているってなんのこっちゃ、という話になるわけですが、まぁいうまでもなく、親、兄弟ですね、これは。つまり近親的な妊娠現象に対して流産(死産)しやすいというのは免疫学的に正しいということなんですね。なんでかっていうと、HLAが自己と似ていると胎児(夫)HLAに対する抗体が産生されずに、遮断抗体による作用がなくなってしまうからです。そして少ないながらも発現してしまったHLAに対してCTLが反応して、さらにサイトカインとしてIFN-γ、IL-2、TNF-βとか産生してしまったりとか・・・大変です。ただ、これは遮断抗体があれば改善されるわけで、母体に夫のリンパ球を注射して、混合リンパ球反応的に、夫リンパ球(HLA)に対する抗体を母体で産生させてやればいいということになります。ってーと、近親的な妊娠が改善されてしまう・・・社会的にまずい気もしますがねぇ。
ちなみに生殖免疫とは関係ないですが、このHLAの一致っていうのは面白い考え方がなされていて、フェロモンにも関与しているとの話があります。男性、女性としての2種の分類によるフェロモンでは選択的に影響がありませんしね。つまりメンドイので結論をいうと、”HLA抗原が似ていない人のフェロモンに誘引される”ってことです。つまり、生物(ヒトも)が近親的な関係を防ぐために、知らず知らずのうちにHLA抗原の全く違う異性に惚れるという説です。しかし、この説によれば俺(日本人)は全く血縁関係のないアフリカ女性のフェロモンに誘われて惚れるんですかね?日本女性の方が好きなんですが。
まーヒトの場合はこういった生存、特に種の生存といった意味での生殖はないですから、好き、嫌いはフェロモンだけじゃどうしようもないと思いますが。しかし、面白い話はこれからで、なんと妊娠した女性は、今度はHLAの似たフェロモン(香り)に誘われるようになるというのです。つまり、いったん生殖し、成功して妊娠したら今度は守ってもらわねばいけない。そこで一番信頼できるのは父親や兄弟の男達だと。たまったもんじゃないですね。うん。まぁこういう説もあるという話ですが。
流産の話でしたが、もちろんHLA以外に中期流産や死産の場合抗燐脂質自己抗体が胎児血管内皮細胞に作用し、PGI2抑制、TXA亢進により血栓形成によるものなどがあるそうです。ただ、これはアスピリンによる抗凝固作用を利用して治るそうですが。アスピリンって色々なところで出てくるなー確かに授業で先生が言ったように重要かも。
まぁこういった感じで生殖免疫があるわけですが、もちろんまだまだ不妊に関して抗精子抗体(不動化抗体)や抗卵透明帯抗体などによるものや、母体自己免疫疾患罹患の場合、自己抗体の児への移行などなど・・・たくさんあります。

最後に一番有名な新生児溶血性黄疸について。
ヒトの血液型には分かりやすいところでABO式血液型があります。しかしこれ以外にRh型(ヒトD因子由来)の+、-型があります。ABO式血液型はおいといて、Rh型は新生児に対して問題になる場合があります。つまり、Rh-の女性とRh+の男性による妊娠の場合、一回目(初回)妊娠時には問題はありませんが、その初回出産時に胎児の血液が母体に一部入り、母体の中で抗D抗体が産生されます。これが、2回目の妊娠の時に胎児に移行し、赤血球に結合し、溶血し、赤血球中のビリルビンが放出され、それによって体が黄色くなります。高度に感作し、重症の場合、胎児浮腫などになります。ちなみに、胎児に移行する抗体はIgGのみで、ABO式血液型の抗A抗体、抗B抗体はIgMのため、例え母親と子供のABO式血液型が異なっていても問題にはなりません。この病気(疾患)は初回出産時に母体に抗D抗体を注射して、母体の中でD因子に対してT細胞が感作する前に外部から抗体を移入して除去することで解決します。ちなみにIgGの半減期は約3週間なので、母体から胎児期に伝わったIgGは一ヶ月ほど持続し、その後児の自己産生抗体によって替えられるわけですが、その移行期(過渡期)に特にまだ児の抗体産生能が上昇していない3ヶ月ごろにγ-グロブリン画分の濃度が少なくなる生理的γ-グロブリン血症が見られます。

あー明日は鎌倉の花火大会を友人の家で・・・見るのか?外に観にいくのか?まぁそんなスケジュール。生殖免疫にはそこまで興味惹かれなかったなぁ・・・

ついでに・・・防衛大学だったかな?か何かのHP見てたんだけど、俺、体重足りなくて自衛官にはなれないようですw
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]