忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
~独り言日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、トーシロ大学3回生が考えて軽く調べてみました

いや、よく分からないけど、とりあえずまず理研から!!

①独立行政法人 理化学研究所
まぁこの機関が何のためにあるかとかはとりあえず個々で見てください。で、理研の中には本社・和光研究所・筑波研究所・播磨研究所・横浜研究所・神戸研究所があります。俺らが行くとしたらやっぱり筑波のバイオリソースセンターもしくは横浜研究所だろうね。で、募集を見たら、バイオリソースセンターは現在1名。しかもパートで、データベース処理業務で修士以上。修士出てパートってぇのも・・・ただ、結婚したら俺は奥さんに近所のス-パーのレジ打ちなんか絶対にさせたくない。こういう格好いいパートで働かせたい。うん。とりあえずこれは研究職でもなんでもない。あえていうなら補助業務。
で、今度は横浜研究所の興味ある分野で、自己免疫疾患関連研究では、テクニカルスタッフ募集とある。テクニカルスタッフとか何なんだろうか?訳すと技術者ということなんだけど、募集要綱には専門や短大、4大卒でIL(インターロイキン)とかが分かってさわれりゃあいいらしい。とどのつまり、俺が免疫研究室に入って卒業して働くこともできると。でも、これも研究者じゃない。技術者っていうか、この場合ボスのアシスタントというか雑用じゃあないのかね?しかも単年度(一年)契約でお終い。だれか働くのか?
ということで免疫シグナル系を見たら、研究員募集があった。でも博士卒が必須らしい。
結論→厳しい。何がって募集人数が。しかも全て年契約な上にプロジェクト終了までしか雇ってもらえない。
この前親とも喧嘩して言ったセリフ
俺が40歳ニートの浮浪者になってもきにしないでね
かなり現実的です。
よっぽど実力があってその分野でのうのうと生き残る以外は理研とか国立(独立行政法人)は厳しいでしょうな。生き残るとしても、まず遺伝子関係とかじゃあないとこの先厳しいかも。プロジェクトはどう変遷していくのでしょうかね?
今日は疲れたので他のも調べる気力がわきませんでした。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
「理科離れ」の理由も分かるような気がするよ。。。
cげル 2006/08/14(Mon)18:39:18 編集
アメリカさんの考え
理科離れって悪い意味ばっか捉えられがちだけど、実はよい意味も含んでることを知ってるかい?もちろん日本ではよい意味の部分はあまりないけど。
アメリカでは自国の出身者の科学者は多くない。海外からの優秀な研究者を拾い集めてるんだな。じゃあアメリカの優秀な人間はどうするんだっていうと、ビジネス界に行くわけ。とどのつまり、世界各国の優秀な研究者をその(大学の)名前で集めて、そいつらをもとにビジネスを展開して手のひらでころがしているんだな。うん。
というと、日本はいいんだと思いそうだが、日本の名前じゃあ世界各国から優秀な人間が集まらないのでいつまでたってもアメリカの技術を受けることになるわけ。少なくともバイオの世界じゃあね。
kura 2006/08/14(Mon)21:14:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/14)
(09/23)
(09/13)
(09/13)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クラ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/02
職業:
大学生
趣味:
写真、旅行、ディア、バイク、PC
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]